左利きを良しとする

「おなまえペン字体験教室」二日目、年長さん左利きコンビが来てくれました。
二人とも保育園帰りなのに体力があまっていて、まだまだ遊びたい!けど、お手本を書いてあげると一気に集中。
右利きにとっては苦ではない文字書きは、左利きにとってはなかなかの難関!かと思いきや、はじめからこういうものだと思って取りかかればそんなに苦ではないみたいです。
ひと昔前は礼儀や縁起を重んじて右利きに矯正する流れもありましたが、それを見ていて、左利きは生まれつきのブランクがあるかのように見えてしまいました。
左利きを受け入れる、左利きにしか気がつけないことがある。
そう思えばいろんな人のいろんなの個性も良しと思えるかもしれません。左利きさんに感謝。(うちの息子も左利き)