盛況御礼!

二日間にわたって開催しました、なつやすみ工作あそび教室「やさいとこうさく」が盛況におわりました。
炎天下にもかかわらず、たくさんのお野菜ハンターたちとともに虫や野菜や葉っぱや花やで工作、見ているだけで楽しかったです^ ^
「ベンガラ染め」は初の試みでしたが、みなさんの柔軟な発想で型にはまらない作品が次々とできてきて、やってよかったなーと思いました。

このベンガラ染めの材料である染料は、「ベンガラ」という土の成分の一種「酸化鉄」のことです。西日本では岡山県が多く採取されることで有名です。このベンガラをベースに赤や黄色、黒などの色素を含めて染料として開発、販売がされています。
個人で購入できますよ!⇒「古色の美」https://kosyokunobi.com/

土に還る成分しか使われていないため、もちろんお野菜にも影響がないので畑で筆やパレットを洗うことができました。化学染料ではこうはいきませんね。あと、皮膚炎の心配も少ないです。

そして土なので鮮やかな発色とはいきませんが、素朴で優しい色味の仕上がりが特徴的です。緑色や青色が出せず、お手伝い講師の芸大生さんも一緒に悩みました。でもそこはやはり天才画伯たち!重ね塗りをしたり、他の色と混ぜてみたりとそれぞれの工夫で染め上げていました。

そのほかにも、定番人気の本革の切れ端で作る「革ムシくん」、「昆虫の消しゴムはんこでマイうちわ」をオリジナルデザインにしたり、野菜の絵柄だけでなく思いついた絵を思い思いに描いた「コースター」など、野菜収穫プラスで楽しんでいただけたようです。

the Veggieの姉妹ママさんたちのご協力もあり、たくさんの笑顔に触れられて充実した時間でした!

またみなさんにお会いできますように!
ご参加いただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください