かすみ草は四月の花です。

本格始動した4月、やむなくお休みをした日があり、振り替えを祝日に開きました。
それが、普段の教室では時間が合わず会えない生徒さん同士が出会うことができる機会となりました。そこで、少し前から検討していたイメージ映像を作るための素材を撮ろうと思い、撮影を講師で行っている大学の卒業生に頼みました。
お昼ご飯を食べながらiPhoneで撮った分の映像を編集アプリに入れてみると、あれよあれよとAIが勝手に編集してくれて、キラキラしたエフェクトまでもが…☆ 学生時代のアナログ編集を思い出して、きっとあれも良い勉強だったはずだと自分を納得させました…

振り替えになったことで教室が一週間に2回となり、一人の生徒さんが先日書いたお手本ではない「白くて小さいかすみ草は四月の花です。」というお手本を選んで書きました。
「かすみ草って知ってるの?」と聞くと、「知らない」と。
来月になるけど、教室にかすみ草持って行くね!! で、もう一度そのお手本で書こう!!
今は季節に関係なく年がら年中お店に並ぶお花も、野菜や果物と同じく、他の季節より旬の方が良い花を咲かせているのかもしれませんね。