地味!でもおもしろい!ステンドグラス体験

「ステンドグラスでクリスマスオーナメントをつくろう in Space7」は無事に終わりまた。みなさんの感想が「こんな地味な作業でこんなきれいなものができていくなんて、おもしろい!」。なるほど、たしかに。
二部に分かれて、子育てから解放される昼間の部にはたくさんのマダムが集まり、夕方の部は小学生と幼稚園帰りの親子さんが参加してくれました。中学生時代の授業以来のはんだ付けとなった多くのマダムは、はじめは「懐かしい」でしたが、作業が始まると全集中。静まり返ったSpace7はまるで工場のような緊張感…。できてみると、こんなきれいなものもこういう地味な作業が陰にあるのね〜と大人ならではの視点で喜んでくれていました。
夕方にチャレンジしてくれたのは、小学3年生の工作大好き女子と来年小学校に上がる3人兄弟のお兄ちゃん。工作女子は要領を得たらどんどん進んで、二個目は先生お役御免でした。お母さんがやっている姿を見ていた年長さんも「やってみるー」で、親子で一つ完成。
自分で作ったオーナメントが毎年この体験を思い出させてくれるといいなと思います