実験の日々です

コロナウイルス感染拡大を受けて、大学の仕事が延期されています。賢明な判断だと思っていますし、再開したら可能なかぎり協力したいです。
で、このすっぽり空いてしまった時間を無駄にはしたくないので、ここのつ舎の仕事に意識をシフトしています。
休校・休園のご近所のお子さんを持つ親子に来てもらってここのつ舎のプログラムにしようと考えていることを実際にやってもらいました。たまにイジワルしながら笑
イジワルと言うと聞こえが悪いな…実験なので、お試しといったほうがいいですね。
最近やったお試しは、事前情報なしで来てもらって、
「好きなもの描いてごらん」
と、お題を提示せず描くものを考えてもらいました。
すると、すでにイラストになっているものを描きがちなんですね。例:ドラえもん
きょうだいがいれば上の子の描くものを下の子は真似て描く。
そして、描いたものを簡易ガリ版印刷で刷ってみるのですが、完成品にまったく愛着なし笑 試してごめんねー。
ガリ版印刷という手法が面白くても、やっぱり、何を描くかの前段階がとても大事なのです。
ご協力ありがとうございました。実験はまだまだ続きます。